子育てしながらでも
働きやすい環境が
整った会社です
CHILD CARE SUPPORT
業務部
2009年 中途入社
Joined in 2009 Division
2009年入社から2015年まで総務部に勤務
2016年から業務部に勤務
The trigger to joining the company
アダプトゲン製薬に入社したきっかけは
結婚を機に転職しました
結婚を機に愛知県から岐阜県に移住しました。
結婚当時は勤め先が名古屋だったため、車で通える範囲内で転職先を探しているときに、ハローワークからの勧めで応募しました。
Business content
どんな業務や商品に携わっていますか
書類発行やスケジュール管理
業務部の役割は、必要な情報を集めてその情報を必要としている部署に伝えることです。主な業務として製造書類の発行と、商品の出荷スケジュールの管理を担っています。
製造書類は、商品を製造するための書類のことです。それに必要となる情報を関係部署から集め、書類を作成して発行しています。
出荷スケジュールの管理は、商品の出荷日を決定することです。製造部が組んだスケジュールを取りまとめて、営業部に報告をして、最終的に商品1つ1つの出荷日を決めていきます。
このように他部署との関わりが多く、取り扱う情報も多い業務に携わっています。
What I was happy about
仕事でうれしかったことを教えてください
褒められたり、感謝されること
普通のことですが、褒められたり、感謝されることが仕事中に喜びを感じる瞬間です。
いつまでにこういう資料を作成してと依頼されることがよくあります。依頼者の方が何を目的としているのか、こんな情報があったら役立つのではないか、見やすい資料にするにはどうすれば良いのかを考えながら資料作成に取り掛かります。
ようするに「期待以上の仕事をする」ということを心がけています。分かりやすい、頼んで良かった、仕事早くて助かるなどと言われると、また頑張ろうと思えます。(単純ですが・・・)
About company
アダプトゲン製薬はどんな会社ですか
子育てしながらも働きやすい会社
私は子どもを2人育てながら仕事をしています。産前産後休暇、育児休業制度を2回利用して復帰して現在に至ります。
子育てをしながら働くということは、何かしら負い目を感じながら働いている方も多いのではないかと思います。例えば、子どもの急な体調不良や保育園、学校の行事等で会社を休むなど。ですが、そのことに対して嫌味やそういった雰囲気を感じたことは一度もありません。
それは社長を始め、一緒に働いている方々の理解があるからだと思っています。気にすることないよ、フォローするからと言ってくださる上司の方、何かやれることがあったら何でも言ってくださいと言ってくれる後輩にいつも支えられて仕事をしています。
私はこの会社は、子育てしながらも働きやすい会社だと思っています。
What you want to try
アダプトゲン製薬で挑戦したいことは
全社で作り上げる製品標準書
大きな目標としては「全社で作り上げる製品標準書」です。
製品標準書とは、その商品がどのようにして作られるのかが記された書類のことです。今は部署ごとに途切れた情報をかき集めて作成するしかありません。そうではなく、入り口=新商品の受注(営業)から出口=商品完成(製造部)までの情報が一連の流れで集まり、少し手を加えるだけで製品標準書が作成できるような仕組み作りに挑戦していきたいと考えています。
今までやっていなかったことですし、全社の協力や理解が必要です。簡単なことではないですが、いつか実現できるよう計画的に進めていきたいと思っています。
SCHEDULE
1日のスケジュール
8:00
8:20
8:30
製造書類発行、スケジュール管理など
12:00
13:00
近々受注見込みの情報伝達、スケジュールに関わる情報更新など
17:30
18:00
保育園・学童へ子どもの迎え
18:30
買い物を終え帰宅して夕食づくり
フォローしてくれる上司や同僚
周りに支えられて仕事をしています
INTERVIEW
他の先輩のインタビューを見る